2024.08.06
お寺でご法事をされてみませんか
現代事情に合わせたご法事の提案
現代のご法事の問題点
- 核家族化による法事の事前準備の負担
- 参列者の自宅接待負担
- お斎の費用
- 車社会による駐車場の確保
上記4点を重点的に考慮して以下の内容でご提案申し上げます。
ご法事を営むとなると家庭内での事前準備が大変で尚且つ、当日の親戚の接待で家人のご苦労は相当なものとなります。
そこでご法事をお寺で厳修されてはいかがでしょうか?

〖ご法事の荘厳です。ご家族の故人への思いが伝わる荘厳です〗
お寺を会場とすることにより以下の点で優れております。
- 事前準備が必要なくなり家人の負担が軽減されます。
- お寺にお墓がある方は移動無しでお墓参りもできます。
- 車でお越しの方の駐車場の心配もありません。
- 本堂、会館とも冷暖坊設備も整いすべて椅子となりますので快適に尚且つ足腰の弱い方にも優しい配慮となります。
- お斎・会食は会館ででき、持ち出しに比べ費用を軽減できます。
- 料理屋に移動する時間・身体的負担がなくお斎を頂くことができます。
寺院へのお礼ならびに費用

法事の法礼(布施)・・・・・・8万円(僧侶2名分)
本堂荘厳費(お花、御仏飯)・・1万円
坊守お礼・・・・・・・・・・1万円(お庫裏でのお斎の場合)
是非、お寺のご本堂でのご法事をご検討されてはいかがでしょうか。
- お庫裏でお斎の場合一人2500円~4000円前後で十分な料理がご用意できます
(料理はホテル・一流寿司店・有名料理店から取り寄せとなります)
- お飲み物(お1人約1000円の予算で充分です。)はお寺で用意し、栓の空いたものだけ精算をお願い致します。
瓶ビール、4合瓶日本酒、ソフトドリンクのみとなります。
料理のお持ち帰りも寿司・刺身以外は可能となっております。
ご法事を本堂でお勤めされることをお勧めいたします


